2019/05/16–トレフリップの体の向き

こんにちは。

1ヶ月くらい前からトレフリップが戻ってきて、

それからはほぼ毎日欠かさずにトレフリップをもう失くさないように練習しています。

そして、最近やっとなんかコツを掴んできたようで、

回転が鋭くなって、数回に1回くらいの確率で乗れるようになってきました。

そこで、一番最近、トレフリップをやる時に僕が気をつけてることを覚書程度に書き残しておきます。

それというのが、体の向き。

トレフリップのスタンスは足を「ハの字」に開くような感じなので体がどうしても進行方向に向いてしまいます。

その上なぜか僕は、思い切り進行方向に上半身を向けた状態で今までトレフリップをやっていました。

この状態でトレフリップをやると、

回転をかける方向と体の向きがチグハグ?な感じで力が入りにくいのか?

力いっぱい後ろ足で回してもなんかモッタリした回転だったり、

板がテールの方を軸に回るような感じ?で乗れてもノーズ側着地で安定しなくて乗りゴケみたいなことが多かったのです。

そんなこんなで最近体の向きを進行方向じゃなくて、お腹側を向くように意識してやってみました。

そしたらなんと。

慣れない体のポジションだからやりにくさはもちろんあるんですが、

いつもより軽く板が回るようになったのです。

そして、ノーズ側着地も少しマシになってきて、着地もちょっと安定感が増してきました。

いろんなスケーターのトレフリップを見るとだいたい上半身の向きは時計でいうと2時くらい?(グフィーだったら10時)で

動作に入る前のスタンバイから技が終わるまでこの上半身の向きはブレてないようです。

なので、正しい、というかいい感じのやつはそれなので、上半身の向きはお腹側じゃないんでしょうが

自分が思ってるほど実際には向きたい方向を向ききれてないってのは多々あるので、

まずはお腹側に向くぐらいの気持ちでやってみるといいんじゃないかなって感じです。

あくまでも個人的にやりやすかったってやり方なので、

どうにも行き詰まった時、参考程度におためしあれ。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました