2019/07/12–BACKSIDE技が回り切らない!

こんにちは!

ここ千葉は今日も雨、明日は曇り?明後日は….(´・∀・`)

もう、雨雨雨ばっかで全然満足に滑れないっす(´・∀・`)

BACKSIDE技って難しいですよね。

180オーリーでさえまともにできない始末です。

なので最近は、ひたすらフルプッシュで幅跳びオーリーして

体があったまってきたとこでBS180オーリーも練習を頑張ってます。

そこでちょっと気付いたことがありました。

もしかして僕、

反動の付け方が足りないんじゃね?

と(´・∀・`)

僕はBS180のオーリーはなんとか回りきれるんですが、

フリップを入れたり、BIGSPINになると180度回りきれないで、

90度で止まったり、

あと30度くらい足りないとこで落ちちゃうことがよくあります(´・∀・`)

動画を撮って見たところ、

どうやら動作に入る前の構えので反動を得るために体を回す方向と逆に捻りますよね?

その時の後ろ側の肩(僕の場合レギュラーなので右肩)が

あんまり反対側に入れられてないのかも?って思いました。

そして、そのせいなのかBS180の動作に入ってから、

本来なら後ろ側の肩から腕で回転を引っ張っていった方がいいはずなのに、

右肩が構えの場所からあまり動かない。

もしかしてこれが原因かな?

って思いました。

そこで今度は、

構えた時に後ろ肩をFS側にいつもよりも入れるようにしてやってみました。

そしたら回るっちゃ回る。(´・∀・`)

でも、当たり前なんですけど、

今までとタイミングがずれてオーリー自体がまともにできない(´・∀・`)笑

あ〜〜〜〜

もぉぉぉぉおお

どうしたらいいのかわかりません(´・∀・`)笑

でも、多分、きっと、

回りきらないんだから自分が思っているよりも勢いよく肩を回してあげないといけないはずです。

ここで間違えちゃいけない気がするのが、

肩じゃなくて、腕を振ってしまうこと。

腕を振ってると体を振った気になりますけど、

腕は体の芯が回ってなくても振れるんです。

逆にいうと、振ってても十分に体の芯は振れてないってことも十分あるってこと。

多分、きっと、僕はここで落とし穴にはまってます(´・∀・`)笑

いつかテールを叩く話でもかいた気がしますけど、

体の中心に近いほど力は大きのです。

だから中心に近い、肩を動かすことで、

たとえ動かし方が小さくても、腕を大きく振るだけよりも体を回すための大きな力を生み出せるんだと思います。

あと、大事だけど難しいのがちゃんとオーリーをすること。

しゃくる音じゃなくて、オーリーのテールを叩く音じゃなきゃ

ちゃんとしたBS180ではないと僕は思うのです。(´・∀・`)

僕が実際そうですけど、

ちゃんとオーリーができてないからテールが持ち上がってこない!(´・∀・`)笑

だから、強くテールを叩いて、ちゃんとオーリーをするように心がけましょう(´・∀・`)

あぁ、なんで180ってこんなに難しいんだ(;_;)

難しいけどみなさん頑張りましょう(;_;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました