2019/10/16–トレフリップのコツ2019年10月版

こんにちは!!

突然肌寒くなりましたね!

台風明けの日曜日は30度越えだったっていうのに、

こんないきなり寒いとほんと体がついていかないっすね(´・∀・`)

そんな今週はもうパーカーデビューですよわたしゃ。

INDYのZIP HOOD。

僕にしては珍しくバックプリントではないやつです(´・∀・`)

じゃあどこに惹かれたか、っていうと、

このフードに入ってるロゴ(//∇//)

カワイくないですか?

上にコーチジャケットを羽織ってもこの部分がちゃんと見えて

INDEPENDENTだよ〜ってアピールできちゃうのは、

とってもカワイイ(//∇//)笑

ちなみにパンツは今日はDICKIESじゃなくて、RED KAP。

ワークパンツばっか履いてるとデニムとか履けなくなります、楽すぎて。笑

僕は服は好きだけど、コーデとかは全然センスないから、

ほんと気分と、最近着てないから着よう〜ってそれだけで選んでます。(//∇//)

まあ、なんにしてもこの季節はTシャツも上着も楽しめて嬉しいですね!

さて、

そんな僕のセンスのないファッションは興味ないと思うので、

サクッと本題いきましょう(´・∀・`)笑

よくこのブログをご覧になってくれてる方は知ってるかもしれませんが、

最近ずーっと、ひたすらショービットの練習をしてるんです。

もちろんショービットができないわけではなく、

ショービットをしっかりできるようになることで身に付くことがあるとニラんでのことです。

その辺の詳しいことは過去の記事を漁ってくれると嬉しいです(´・∀・`)

で!

その副産物で、

トレフリップの質とメイク率がグン!とあがりました。

なので、

トレフリップのコツはショービットをいっぱいやって、

クオリティの高いショービットができるようになることです!!

ちなみにクオリティの高いショービットとは、

至極僕的な意見ですが、、、(´・∀・`)

・回転が早い

・前足に吸い付くようにキャッチ

・後ろ足は後乗せ

・着地でよたつかない

そんなところでしょうか。

っとまあ、

ここまで書きましたが、

こんな乱暴なコツをあるかい!!!

って声が聞こえてきたので、

そんな投げやりなコツじゃなくて、

ちゃんとトレフリップのコツをこれから書きます(´・∀・`)笑

それではいきましょう!!!

・前足重心。前足にしっかり乗る

・後ろ足は添えるだけで力まない

・「前足でジャンプする直前に板をグッと踏みこんでたわませ、

反動で板が少し跳ね上がってくる瞬間に後ろ足の動作に入る」ようなイメージ。

こんな感じでしょうか。

これを意識しながらちゃんと動作を行い、

あとはちゃんと回せるならば意識しなくても多分勝手に乗れます。

片足しか乗せにいけない。

とか、

裏乗りしてしまう。

とか、

板より先に自分が落ちてしまう。

とか、

板が自分より進行方向に対して後ろで回って置き去りしてしまい乗れない。

またはノーズ寄りの着地になってしまう。

とか、

前足キャッチができない。

っていう現象で悩んでる方、結構いるんじゃないでしょうか?

僕もこれらでめっちゃ悩みました。

最後のはすでにメイクがある程度できてて、

質をあげる段階で悩んでる人だと思います。

というかか現在進行形で僕が悩んでることだったりします笑。

そんなこんなで悩んでる方。

もしかしたら、しっかり回そうと意識を取られるあまり

後ろ足に乗りすぎ、

後ろ足が力みすぎ、

なのかもしれません。

トレフリップはショービットの延長戦上のトリックだと僕は最近思ってます。

なぜならショービットをめっちゃ練習したら同じ要領でトレフリップが比較的簡単にできたから。

上手い人のトレフリップを見たことある人はわかると思いますが、

トレフリップって実は力はそんなに必要ありません。

動作に入る前に板にしっかり前足で力を与えられていれば(板に前足でしっかり乗れていれば)、

回すためにジャンプをする反発の力で充分に回るのです。

そして経験がある方もいるかもしれないですが、

テールがちゃんと地面に当たらなくても案外しっかり回ります。

そこから考えてみても、トレフリップってやっぱりショービットの延長線上にあるのだと思います。

(縦回転・横回転など回し方の種類によると思うけど。)

上に書いたような人は後ろ足に乗りすぎてるかも?

って言いましたが、

後ろに乗りすぎてるとテールの方が回転の軸になって進行方向に対して後ろに飛んでいっちゃう、

っていうのはイメージするのが難しくないですよね?

そんなこんなでトレフリップをやる時に後ろ足にガッツリ乗っかっちゃってる人は、

それをまず見直した方がいいと思います。

それでもなんとなくメイクできてたって方は、

トレフリップの回転をさせるための力の加減がわかってると思うので、

前足ジャンプでやることさえ慣れれば多分すぐクオリティもメイク率も上がると思います。

前足ジャンプでやってるけど上手く回せないよ、

って方はトレフリップの回転をかける練習がまだ足りないかもしれません。

ですので、まずしっかり360度と1フリップを回せるようになるように練習しましょう。

その後に上に書いたことを実践したらバシバシメイクできるようになるかもしれません。

(あくまで僕のやり方ってだけなので絶対じゃないです。)

そんなこんなで長くなりましたが僕が現段階で思うトレフリップのコツでした。

いつも通りですが、

これを鵜呑みにせずあくまでも参考程度に、

自分自身のやり方を模索してみてください。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました