2019/10/03–トレフリップが良くなってきた

こんにちは!!

いおりです。

INDYの新しいTシャツをゲットしました\(^o^)/

プールをモチーフにしたクロスのデザイン。

プール好きにはたまんない(´・∀・`)

最近はめっきりフラットばっかですけど、

一昨年から去年の後半くらいまではプールとかバーチカルを頑張って滑ってたんですよ〜。

ここのところは遠ざかってるので、

久しぶりに滑ると怖くて上手く滑れなくてすごく悔しくなります…(´・∀・`)

日頃滑る環境って大事ですよね!!

はてさて。

日頃このブログを読んでくれてる方がどれくらいいるのか知りませんが(←おい)

ご存知の通り、この2週間くらいショービットの練習を結構してます(´・∀・`)

まるで初心者です(´・∀・`)笑

でも初心に戻って矯正、改良、改善するのはやっぱ大事です。

ここ数日でショービットをしっかりできるようにすることで受けられる恩恵については散々書きましたが、

能書きじゃなくて実際のとこはどうなの?

ってとこも気になりますよね?

なんで今の経過なんですが。

僕、今年入ってからトレフリップが戻ってきて、

それからまた失くさないように9月くらいまでほぼ毎日練習してたんです。

幸い失くすことはなかったんですが、

どんなにメイクしても技の熟練度があがらないといいますか、

進歩が見えなかったんですね。

なんだかもったりした重たい回り方しかしないし、

ノーズ着地になっちゃうし、

着地も安定しなくてビクついて落っこちちゃったり。

そんなクオリティだったんですが、

ショービットを改めて練習して、

ある程度綺麗に回せるようになったかなぁ、

ってとこでトレフリップの練習をしました。

後ろ足は添えるだけの前足ジャンプを意識して。

そしたらあらまあ、びっくりびくびく、ひっくひく。

(´・∀・`)

今までと比べ物にならないくらい簡単に板が回る回る。

ブリンブリン、って勝手に回るんです。(´・∀・`)

僕の読み通り、

前足でジャンプをしっかりすると、

回転の軸が生まれて、

そこを中心にコンパクトに素早く回るっぽいです。

無駄な力も要らず、

なんならテールがちゃんと当たってなくても勝手に回るじゃありませんか。(´・∀・`)笑

いままで必死になって力いっぱいやってたのはなんだったのか…トホホ(´・∀・`)

って感じです。

でも、逆にいうと今まで力いっぱいやってた分、

回すための力は十分ついてるんだと思います笑

だから前足ジャンプだけしっかり意識すれば回せるし、

前足キャッチのために前足を出すとか、

後ろ足を開くようにするとか、

そんなことへも意識ができるような気がしました。

(多分普通の人は最初からできてるんだと思いますが笑)

また、ノーズ着地も一気に良くなりました。

着地のスタンスが狭くならないで、

程よく肩幅くらいに足が開いたような感じで着地ができるようになりました!

でも、まだ少し着地のビクつきがあるのと、

前足キャッチが上手くできなくて、

両足で乗りにいっちゃうところが直せないでいます。

ここは続けてればできてくるのかもしれませんが、

ショービットでも着地のビクつきがちゃんと抑えられないこと、

そして両足着地もあるので、

まずショービットでちゃんとそれができないといけないかなぁ、って思ってます。

そして前足ジャンプがまだ弱いのもあるのかもしれませんね。

とはいえ、

トレフリップがいい回転になったのは自分にとってかな〜〜りのベネフィットです。

そんなこんなで近況でした。

もちろん、

僕のやり方ですし、まだまだ模索中なので

鵜呑みにはせず、

どうしても行き詰まった時にでも参考にしてみてください。

それでは!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました