2020/01/10–スケートボードにおいて、足首がめっちゃ大事だと思う

こんにちは!!!

もう間も無く、2020年の仕事始め第一週目が終わろうとしておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は、昨日ランプのコツをつかんで、

今日も試してみたかったんですが、生憎の早朝バイトで滑れず残念な気分です(´・∀・`)

さてさて!

今日は年末年始で僕のスケートスキルを一新させた出来事、

「足首って重要」ってことに気づかされたんです。。(´・∀・`)いまさら。。。笑

みなさん滑る時、

どうやって立ってますか?

爪先立ちですか?

足裏べったり立ちですか?

どっちが正解ってのはもちろんなくて、

その人がやりやすい自然と立った立ち方が、

その人にとっての正解だと思います。

何度も書いてますが、

僕はいままでもらったアドバイスを素直に実践してたんですけど、

それが自分にあってなかったようで、ずいぶん遠回りしたように感じます。

それと足首の何が関係あるのか?

ってところですけど(´・∀・`)

そのアドバイスっていうのが、

トリックをするスタンスをとった時に、

足裏をべったりつけて足の裏全体でテールを叩くんだ!

っていうものでした。

このアドバイスをくれた人はもちろん激うまで、

この人自身はそうやってるんだと思います。

でも、僕にはあわなかった、、ってことは前にも書きましたね!

その合わなかった理由っていうのが、

僕は足首が柔らかくなくて、

足の裏をべったりつけた状態でスケートボードの上で上手にしゃがめなかったのです。

それでもいろいろ試行錯誤して今まで頑張ってきたんですよ(´・∀・`)笑

まあ、そんなところからはじまって、

足の裏をべったりつけたまましゃがむには、

かかとで立つようにするといいらしい。

とか。

僕、もともと跳躍力っていうかバネはかなりあると自分で思ってるんですけど、

そのせいなのか?

フリップとかをしたときに、

板と自分が離れすぎて、着地が安定しない癖がかなり色濃くあるんです。

それを改善するため、そしてオーリーを高く、綺麗に飛ぶためには

かかとでジャンプをするといいらしい。

とか、とか、とか(´・∀・`)

いろいろ悩みながらいろいろと試してきたんです。

なぜいろいろ試してきたか、

っていうと単純にどれをやっても自分にあってる気がしない、とか

なんかしっくりこないとかそんな感じでした。

で、そんな中、

キックフリップが僕は下手くそなのでキックフリップを練習してて気づいたんです。

あれ?フリップ回転かける時、

脚全体で振り抜くんじゃなくて、

足の先だけで振り抜くようにしたら簡単に回るんじゃね?

ってことに。

そこでさらに、

もしかし僕、ぜんぜん足首を使えてないかも?

っていうか思うように動かせないじゃん!?

って気づいたんです。

(´・∀・`)

おそらく、今更こんなことに気づいたのは、

キックフリップの習得を避けてここまできたからだと思うのです。。(´・∀・`)

しかも、以前とあるスケーターからもらったトレフリップのアドバイスを思い出しました。

それが、

「足首だけで回す。」

このアドバイスをもらった時は正直「は?」って思いました。

が、

足首って重要なんじゃ!?

って思い始めてからは、

あ、こいつはこういうコツを知ってたんだぁ(´・∀・`)

ってなりました。

僕の勝手な憶測ですけど、

10代からスケートボードを始めてる子って多分、

体の成長段階だし、

成長しながら勝手にスケートボードに適合した体と感覚が作られていくんだと思います。

しかしながら、

僕みたいに20代後半から初めたおっさんスケーターはすでに体も感覚も出来上がっていて、

これからそれを改造していくのはかなり大変だし、

自分の知らない体の動かし方はにはなかなか適応できないんだと思います。

まあ、そんなこんなで、

その時、体ではなくて頭で足首の重要性に気付いてスポットを当てることができたんです。

キッキフリップの回転をかけるのは前足の足首、

そして、トレフリップの回転をかけるのは後ろ足の足首。

じゃあ前も後ろも足首めっちゃ重要じゃん!!

ってなりました。(´・∀・`)

そしてそこからまた考えたんですよね。

足首を使いやすい立ち方とは?ということを。

そこで行き着いたのが僕の場合爪先立ちだったわけです。

そう、晴れて僕は自分の元あるべき立ち方に戻ったわけです(´・∀・`)笑

それからというもの、

めっちゃ調子いいです。笑

相変わらずキックフリップは練習中ですが笑

ヒールフリップやフロントポップショービットも爪先立ちにしたら回転が良くなったし、

脚全体を使わないで鋭く回せるから今までみたいな、

トリック一回やるのに大振りで一苦労みたいなのがちょっとずつ取れてきた感じがします。

あと、トレをミスしにくくなりました。

こえはかなり大きな恩恵です笑

僕にとってはこの爪先立ちが正解っぽいですけど、

他の人にとってはどうかわかりません。

でも一つ言えるのは、平地で力強くジャンプできる体勢、立ち方がいいんじゃないでしょうか?

結局足首から離れてまた立ち方の話になっちゃいましたけど、、笑

要は足首の力を存分に発揮できる立ち方をするべきってこと、と

テールを叩く、しゃくる。

ノーズを擦り上げる、フリップをかける。

そういう動作は足首をちゃんと使うことを念頭に置くこと。

でも勘違いしちゃいけないのが、足首「だけ」を使うってわけじゃないこと。

股関節から膝そして足首と流れるように、ムチのようにしなやかに力を足首に伝える、ってイメージがいいと思います。

そんな感じです!

そんなこんなで、

みなさん!!

足首鍛えましょう!(´・∀・`)笑

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました