2019/12/24–キックフリップのコツは足首

こんにちは!

最近はあまり滑る時間がとれないのと、

なんか発見的なのがないのとでブログの更新が滞ってました(´・∀・`)

そんな本日は12月24日、クリスマスイブですね!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は仕事、そして明日25日は早朝バイトで早起き。

さいあくですね(´・∀・`)笑

そんな僕に一足はやくクロネコヤマトっていうサンタさんがプレゼントを届けてくれました!

GEMS PARTY CIRCLEPITのパーカー❤️

かわいい❤️

ここで買えます↓

GPCPメーワクSHOP ( gpcp )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
GPCPメーワクSHOP ( gpcp )の公式アイテムの通販サイト。GEMS PARTY CRICLEPIT略して「GPCP」。 ゲマインシャフト的な集団でとりあえず楽しくワイワイガヤガヤやろうぜ、をモットーにスケボーをしてるんだぜ! そんな我々のメーワクグッズなんだぜ!

めっちゃおすすめでっす❤️

さて、

最近僕はキックフリップを練習してるんですが、

やっぱり難しいですね(´・∀・`)

回しが下手なのはわかってるんですが、

改めてそれを認知する日々です。笑

そんな練習はまさに苦痛なんですが、

やってると時々気づきがあるもんなんですね。

昨日ふと気づいたことは、

キックフリップの回転は足首でかける。

っていうこと。

いわゆる足首のスナップ云々ってやつですね。

まあいろんな人がそんなこと散々いってますよね(´・∀・`)笑

でも、それが頭じゃなくて体でわかったんです。笑

それっていうのも、

僕は今まで(いや今も?笑)キックフリップやヒールフリップ、オーリーなんかもそうなんですけど、

基本的にトリックをやる時脚を腿から膝を使って力一杯動かしてる感じです。

それのせいかわからないんですが、

一つのトリックをやるだけで結構疲れるんですよね。

力を抑えてできないっていうか、

フリップをちゃんと回すためには力一杯やらなくちゃ回らないし、

高さの調整とかも上手くできなくて、

乗りたいもの、飛びたいものに合わせるのが下手なんです。

っていうかできないんです。

それらこそ、

僕がフリップで足首を使えない故なんじゃないかと思ったわけです。

で、一番大事な足首のスナップってどういうことなんだよ?

ってところなんですが、

前足をフリップ回転をかけるために振り抜くことばかりを考えていると、

前足をバっと蹴り出そうと必死になっちゃうと思います。

なので、それは一旦やめて、

とりあえず普通にオーリーしましょう。

次に、オーリーで前足をノーズに持っていく時に爪先をノーズにひっかけるようにしてみてください。

そうすると、デコピンみたいな感じで、ひっかけた爪先で足首にタメができるような気がしませんか?

その感じがわかったら次は、オーリーでノーズを押すタイミングで足首のタメを解放して爪先を板の外側にピンと弾く。

そんな感じですかね。

以前、トレフリップ上手いひとにアドバイス聞いたら

「足首だけで回す」ってことを言っていたんですね。

だからもしかしたら、

キックフリップみたいな技だけじゃなくて、

トレやBIGSPINなど後ろ足で回転かける技なんかもちゃんと足首を使うことで技が改良されるかもしれないなぁ、と。

さっきも言ったように、

頭でわかっても体がそう動かせるかは別問題です。

でも、もしかしたらキックフリップが上手く回転かけられない人への良いアドバイスになるのかな、

と思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました