2019/11/19–バックサイドヒールフリップができない理由をみつけた?

こんにちは!!!

昨日BS HEELFLIPギリギリメイク!?

って記事書きましたが、

ギリギリセーフから脱したいので自分のを見返し、上手い人と見比べ研究しています。(´・∀・`)

そんな中で気づいたことが一つありました。

それは、

僕はヒールフリップをかけるのに前足を抜いた後、前足を引き寄せすぎてる

っぽいんです。(´・∀・`)

実際に見てみましょう。

ヒールフリップをかけました。

この辺までは、まあ良いかな?って感じだけど、

よく見ると抜いた前足が胸の真下くらいの、かなり身体の近くまでもどってきている。

身体が落ち始めて、後ろ足は板に接触。

前足は宙ぶらりんの変な位置にある。そして結構板と離れてる。

板が地面に着地する寸前にもかかわらずまだ前足は板を掴めていない。

身体がほぼ落ちきったところでやっと前足が板と接触。

ざっくりとこんな感じ。(´・∀・`)

イメージとしては、

レギュラースタンスだったら、

オーリーは左回転で脚で楕円を動かすような動きになると思うんですが、

実際に僕の動かし方はその逆回転で、

前足の擦り上げをやった勢いのまま、

更に上へ軌道を描きながら、自分の身体へ引き戻す感じ。

といいますか。。

要は、

本来するべき動きと逆っぽいぞ、

ってことです。(´・∀・`)

思えば、

キックフリップも綺麗に回転かけられなくて、つま先に引っかかったまま自分の方へ飛んできたり。

オーリーがロケットから成長しなかったり。

と、

これと同じような前足の影響っぽい現象が多々あります。(´・∀・`)

因みに、普通のヒールフリップを見てみると。。。

これはまあ、普通にヒール抜いてます。

そして次の瞬間。

抜いたポイントから前足を引き寄せて上がってるのがわかります。

後ろ足でキャッチ。

前足は不自然に後ろ足の近くで宙ぶらりん。

ほぼ地面につく寸前でやっと前足が板に接触。

うん。

やっぱ前足のキャッチをしにいくタイミングが悪いよね。(´・∀・`)

本来なら、抜いた後の足はその場で待ってればいい、

または板のキャッチをしにいくのが良いと思うんですが、

そうはしておらず、

なぜかすごい勢いで自分の方へ膝ごと抱え込んでるような感じにしています。

だから、キャッチのタイミングが悪くて着地の態勢も整えられないのかな?

って思ったり。。。。(´・∀・`)

多分、

BS HEELで、

後ろ足キャッチした直後に前足もノーズに接触できれば残り回せるのかもしれません。

でも、それをするためにはそもそものオーリーの足の動作を見直さなければ。。。

というところでしょうか。。。(´・∀・`)

あ〜〜ぁ

やっぱもう、根本からだめなんだな私は。。(´・∀・`)

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました