2019/06/26–Rでテールを踏み込むのが難しい。

こんにちは!

最近リーンtoテールの練習をよくしてるんですが、

僕FSが苦手なこともあり、テールがちゃんと踏みこめなくて悩んでます。

Rはフラットで普通にオーリーするみたいにテールを叩く、弾く、ってよりも、

結構なスピードをつけてオーリーをするような感じに似ていて、

一瞬のバチンてよりもテールを踏み込んでスピードに乗ったまま勢いで流れていく、そんな感覚です。

それはまあ頭ではわかっているんだけれども、

なかなかどうして、うまくいかない(´・∀・`)

自分的に考えられるのは2つ。(いや1つか?結局共通した問題な気もするので。)

・Rにあわせて体を倒せていない

・オーリーの動作をする時に空の方向に飛び上がっている

ランプって曲面になってますよね。

常にその曲面に立ってなきゃいけないわけです。

要はランプの高いとこに行けば行くほどRがきつくなってくるので、

体は徐々に寝てこなければならい、というわけです。

これができないで、体が起き気味になってると、

例えていうならフラットで体を横に倒してオーリーをするような状態っていいましょうか?

そんな感じで、

できなくはないかもしれないですけど、

テールを蹴りやすい方向に地面がないので無駄に大変なわけです。

しかもそれをRでやるっていうともう、、、

全然体が言うことを聞かず、面にテールを当てる(こする?)ことができないのです。

ってなわけで、

2つ目につながって、

コーピングを抜けたいからといってお空に向かって一生懸命飛ぼうとすると、

テールはR面に向かって踏み込まなきゃいけないのに、

ボトムの方向に向かって踏みこんでしまうわけです。

そうすると板を自分に向かって引き寄せるようにうまく力を板に与えられず、

スッポ抜けたような感じだったり、

つま先でしゃくるだけみたいな動作になっちゃうんです。

そうすると、板が自分の方に向かってこないので、

空中でバラバラになるんですね(´・∀・`)

って、ここまで書いてお昼になっちゃったからランチタイムにします。

今度は、僕が推測するランプでのオーリーの考え方でも書こうかな。

それでは!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました