2019/10/24–ショービットのテールの叩き方・しゃくり方を見直した

こんにちは!

この間GUに行ったらダウンベスト(中綿ですが…)が売ってて、

羽織ってみたらいい感じじゃん!

って思って買おうと思ったんですけど、

ダサいからやめなよ、救命胴衣みたいだし(派手なオレンジだったので笑)

って言われ断念しました(´・∀・`)

でもそれからダウンベストが欲しくて欲しくてどうしようってなってます笑

いろいろ探してみてもGUのが1490円とかで一番安いから、

GUってすぐわかるよ!っていわれて、それがグサっときてやめたけど、

そんな安いのほかにないからもうかってしまおうかとちょっと悩んでます。(´・∀・`)笑

そんな今日この頃です。

そんなわたくしですが、

最近トレフリップを練習して思ったんです。

なんで、後ろ脚を広げる(俗に言うスプレッドイーグル)までいかなかくても、

もう少し後ろ脚をテール蹴った後その場に残しておけないんだろう…..と(´・∀・`)

それで思い当たったのが、

足首をうまく使えてない

ってところかなぁ、と。

僕のトレフリップもそうですが、

ショービットにしてもポップショービットにしても、

足首をあんまり使えてなくて、

脚全体で押し込むような感じで回してるんです。

で、

とりあえず海外のうまいやつみてみよう、と思い。

ユーチューブでショービットを見漁ってみました。

まあ、言ってしまえば人それぞれですね(´・∀・`)笑

でも、トレフリップで脚が開く人はショービットやポップショービットでも

足首をクニャンとしならせて脚が開いてましたね。

まあなんにしても、誰をみてもトレフリップの時に足首がクニャンとしなって

板を回してるんです。

さあ、そこまでわかったら早速チャレンジ!!

なんですが、

どうにも上手く足首を使えないんです(´・∀・`)

なんでだろうなぁ、

って思いながらとりあえず繰り返し繰り返ししたすら練習です。(´・∀・`)

そうすると不思議なことにやってるうちになんか閃くんですね。

脚全体でテールを押し込むようにやったら足首が上手く使えないんじゃないか!?

と、おもったのです。

からの、どうしたら足首を使ってテールを蹴れる(しゃくれる)か考えました。

そこで閃いたのが、

押し込むのではなくて、

引き上げるのはどうだろう、と。

そう、力の向きを逆でやってみるということです。

座った状態で足首を伸ばして、つま先を立ててみてください。

そうすると、膝が上がりますよね、当たり前だけど。

これをテールを蹴る時にやると。

そういうことです。

でも、足首だけでテールを蹴っても大して大きな力にはなりません。

ですから、ちゃんと脚全体の力を足首に伝達させるわけです。

言ったら、ムチみたいに動かすっていうことです。

テールを押し込むように脚を動かすのではなく、

脚をムチのようにしならせ引き上げながら足首でテールを叩く

わけです。

この動きだったら

テールを蹴った後ろ足は自然と開く方向に飛んでいくようなイメージができませんか?(´・∀・`)

(できなかったらすいません笑)

これをイメージしてやったらショービットの回転が早くなりました。

あと、ポップショービットの前足キャッチが良くなりましたし、

前足キャッチが安定することで着地もだいぶ安定してきました。

でも、ケータイで映像を撮ったのをみてみたらパッと見は今までのと大差ありませんでした(´・∀・`)笑

脚も開いてないし、足首のしなりもイマイチでした(´・∀・`)笑

実際側から見たらそんな違いなのかもしれません。笑

でも自分のなかではだいぶマシになった感じはしてるんです笑

それでいうと、上手い人の映像みてもわかることってそんなに多くないのかもしれませんね笑

そんなこんなですけど、

このテールの蹴り方に変えたらショービットがよくなったのは間違いないので(あくまで自分的に)

これをトレフリップに応用できるように一旦引き続き練習をしてみようと思います。

足首を上手く使ったテールの蹴り方。

板の動きが違うのでどうかわからないですが

これをオーリーにも応用できるのかなぁ?

と考え中です。

それでは!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました