2019/11/27–スケートボードに乗る時の身体の向き

こんにちは!!!

昨日ふと思い立って、

トリックをやる時の身体の向き、

特に上半身の向きについて見直してみようと思いました。

みなさん、正しい姿勢ってわかりますか?

どうやら正しい姿勢っていうのは、

人それぞれに正しい姿勢があって確固たる絶対的な正しい姿勢はないらしいです。

それと同様で

人それぞれに正しい乗り方があるんじゃないかなと思うわけです。

だから誰かにもらったアドバイス通りにやってみる乗り方をしてみる、

誰かを参考に真似をしてみる、っていうのは必ずしも正しくなくて、

自分にあってないやり方をしてしまう可能性もあるのだと思ったのです。

僕の場合、

ここ1年半くらい後ろ足ジャンプを矯正するために前足荷重と上半身進行方向で滑っていたんです。

それはうまい人達を観察したところ、

どうやら下半身は横を向いてるけど、上半身は進行方向を向いてるようにみえる!!

ってところから真似てみたんです。

ですが、僕は生来身体がとても固く下半身を横に向かせたまま腰から上を捻って進行方向を向くのは窮屈な感じが取れないわけです。

関節が柔らかい人や癖の少ない何にでも対応できる小さい頃はこれで、いい姿勢、いい乗り方、いいポジションがとれるとしても、

自分にはこのやり方はあってなかったようです。

無理な体勢をとるから重心とかにズレが生まれてしまう、そんな感じなのかもしれません。

なので、

一旦今までの乗り方から離れて、

肩の向きを板の中心のラインと合わせてみよう、とおもったんです。

何か変わるかなぁ?ってくらいの気持ちで。

そんなこんなで試しに下手くそなキックフリップをやってみました。

そしたら、あら不思議。

今までキックフリップをやると変に足に絡みついちゃって、

板が明後日の方向や自分の方に吹っ飛んできてたのに、

突然キックフリップの足が抜きやすくなって綺麗に回るようになりました。

横を向いた状態でやると、

最近見つけた僕の変な癖の、

足を抜いた後に自分の体の方へ脚を引き込んでしまう癖がでずらくなるのかもしれないという発見がありました。

ここから思うにロケット癖の対処になるのかもしれないっす。

そんなこんなで、

引き続き上半身、下半身ともに横向き、顔だけ進行方向で練習してみたいと思います。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました