2019/09/09–マニュアルから学ぶスケートボードと足の接続方法

こんにちは!!

最近、オーリーとマニュアルのことで頭がいっぱいです。(´・∀・`)

この二つをしっかりやればスケートボードの根本的な乗り方を理解できる気さえしてきました笑

みなさんマニュアルってどうやってますか?

僕は先週くらいまでずっと、

前足の力は抜いてテールが地面に着かないポジションで添えておくだけ、

そして後ろ足でトラックのいい位置に乗ってバランスをとる。

そんなやり方をしていました。

この文章だけみたらまあ、

たいがいマニュアルってそんなものなのかな?

って思いますかね?(´・∀・`)笑

でも違うんです!!

これではいけないんです。

上のやり方の場合(僕の場合)

前足を板から外すような感じでノーズを上げているんですが、

これだとスケートボードを効果的に動かす乗り方にならないんです。

逆に良いマニュアルのやり方を身につけると、

スケートボードの良い乗り方を理解できると直感しました。

なぜなら、僕が今まで推測と仮定をしていた理想的な体のポジションに自然となったから。

なので、正しいマニュアルができるようになればスケートボードに乗ること自体の理解が深まり、結果上達する。

そういうプロセスが生まれるわけです。☝️

さてさて。

笑(´・∀・`)

なんだかひっぱるだけひっぱって大事なことを書かないで、

売りつけてくる情報商材のページみたいになってきましたよ\(^o^)/笑

まあそんなおふざけは置いといてですよ、

じゃあそのお前が言う良いマニュアルってなんなんじゃい。

ってところなんですけど。

まずざっくり前置きから言うと

スケートボードって足との接続を切らしちゃいけないんですよ。(恐らく論です)

意味わかります?

詳しい説明を書くと長くなっちゃうんでそこは割愛して、

まあそんなことを前提としてマニュアルをみていくと、、

僕のついこないだまでやっていたマニュアルは、

ノーズを上げるために前足を外すような感じで上げて良い具合のところで止めておいて後ろ足のバランスだけ、ってやり方。

このとき、前足は上がってくるノーズが上がりすぎないようにするだけで、特別前足は何もしていません。

そして、バ上半身や頭の位置をぶらぶらズラしながら、体重移動でバランスをとっているんです。

これは前置きの言い方に直すと、触れているだけで接続が切れているマニュアルなんです。

じゃあ、どうしたら接続できるの?

っていうと、

これめっちゃ重要です。

ズバリ

「板に力を送る」

これです。

板に足で力を送ることで板と足が接続されるんです。

そしてそれが常にその状態であることでデッキコントロールがやりやすくなるんです。(多分ですよ多分)

後ろのトラックに大体全部の体重をかけて乗って、

トラックの「入る」位置でフリーズするようなマニュアルをしてる人は注意した方がいいかもしれません。

板に常に力を送りながらマニュアルを実際にしてみたらわかると思うんですが、

やり方が全然違うんです。

テールはもちろん踏んでるんですが、

それと同時に前足も踏んでマニュアルをするんです。

この感覚が簡単にわかる練習方法があるんでぜひ試してみてください。

1.テールを地面についてノーズをあげる

2.適当な位置に前足を置く

3.前足を踏んでノーズを下げる

4.テールもノーズもついていないポジション(要はマニュアル)でキープ

これ、慣れないうちはちょっと難しいと思います。

でもノーズが上がった状態で前足と後ろ足の力の均衡が保たれる感覚がわかると

両足のパワーバランスを変えてるだけで、平面に立っているのと変わらない感じでマニュアルがキープできると思います。

だいたいの人がマニュアルを始めるとき、

ニュートラルに板の上に乗った状態からテールを踏んでノーズを上げる練習をカタカタすると思います。

でもそれって本来のやり方とは逆なんだろうな、ってのが僕の感想です。

良いマニュアルをするとき、

バランスを取るために体の軸をずらしたり(いわゆる重心がブレたり)、

態勢が高かったりすると難しいと思います。

それでは板に力を伝えたままにするのには理にかなっていないからなのでしょう。

逆にいえば、

重心をブラさず、

態勢を低くすれば、

板に力を伝えたまま、

両足のパワーバランスを変えることでマニュアルができるんです。

気付いた方いますか?

スケボーうまい人って頭の位置や重心が固まっているようにみえますよね?

まさにそれが、コレなんです。

THIS IS IT.

なんです。

すごくないですか!?(´・∀・`)

これを以ってスケートボードの核心に触れたのかもしれない、

とさえ錯覚しましたからね僕は(´・∀・`)笑

このマニュアルを通して足にスケートボードを接続させる感覚が掴めたら、

絶対オーリーもうまくなります。(と思ってます。)

今日書いたことがわかって、ちゃんとできれば、

板と足がくっついたように見えるようなスケーティングになってくんじゃないかな…?

あーあ、また長くなっちゃったよ(´・∀・`)

いつも思うけど、もっとスマートに端的にショートにまとめたいのに

なかなかうまく書けないな….shobon

行き詰まったときにでも騙されたと思って試してみてください。(´・∀・`)

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました