2019/06/12–オーリーで大切なことにやっと気づいた。

こんにちは。

スケートボードで大事なことって案外教えてもらえない。

ってか人それぞれの理論があって、ちゃんと腑に落ちて自分がしっくりくるものじゃないと

なかなかアドバイスとして吸収できないって感じでしょうか?

僕はトリックのやり方、みたいな小手先のことじゃなくて

もっと普遍的な「スケートボードの良い乗り方」を探求しているのであります。

それはたぶん僕自身がスケートボードの乗り方が下手だから、っていうのが大きいんでしょうが(´・∀・`)

で、でね。

70年代80年代は違かったかもしれないけど、

オーリーってやっぱ今となっては全ての基本じゃないですか。

だからそこがダメだとその先結構苦しむと思うんですよね。

実際僕がそうですし(´・∀・`)

だからこんなにも

スケートボードの乗り方から派生して、オーリーを探求してるんですけどね(´・∀・`)

とはいっても飽き性なのでオーリーひたすらとか全然練習しないのが上達しない秘訣なんでしょう(´・∀・`)笑

わかってるならやれよ、って感じですけど笑

でも、スケートボードってスポーツじゃないし、

遊びなんだから楽しくてなんぼだし、

自由だから楽しいわけで、

ルールやセオリーに縛られてやるのなんて糞食らえだから結果歯がゆい思いをずっとしながらも

大変なことよりやってて楽しいことに流れていくのでしょう(´・∀・`)笑

それはそれで、それぞれのスタイルだから

僕の軌跡それ自体が僕にしか出せないスタイルって色になるんです。

それでいいんでしょうね笑

とは言っても基礎・基本は大事です。

なので、今日もコツコツ自分理論を実践しながらオーリーを練習しましたよ(´・∀・`)笑

今日

改めて気づいたこと、それは

やっぱ僕のスケートボードの乗り方はダメだ、っていうこと(´・∀・`)笑

そもそもがね、間違ってるんです笑

なにが間違ってたのか、っていうのが

「オーリーの時、テールをジャンプのついでに伸ばす膝と足首で叩く」こと。

みたまんまをやったらそうなっちゃったんだから仕方ない(´・∀・`)

いったら足先だけで、体全体をちゃんと使えてないってことですかね。

昨日の記事で書きましたっけ?

股関節を使えばいいんだ!!

って。

まさにこれでした。

今まで僕がやってた膝と足首メインでのテール叩きだと限界があるって言ったらいいんですかね?

なにが限界なのか、っていうと

テールを叩くパワーと、

テールを地面に届かせるリーチ

ってところでしょうか?

これらが股関節を使うことを意識して、

股関節から動かして膝から足先までパワーが伝わって、

そして板にも力伝わっていくイメージ

こういう感じでやると、

いつもと同じパワーを少ない力で出すことができるみたいです。

股関節もちゃんと使えば大きなパワーを小さなちからで出せるので、

無駄に力まずにリラックスした状態で体を動かせるような気がしました。

このリラックスの状態ってとっても大事。

力んでると力を入れても打ち消しあってしまうんでしょうね。

逆にリラックスしてる状態で力を入れると、

静かな水面に波が立つように、淀みなくそれが遠くまで伝わっていくというか。。?

あと気づいたのは、

股関節をちゃんと使うと、ジャンプをして上がるのとは違う感覚の、上半身が浮く、抜重される、そんな感覚がありました。

これってとっても大事。

僕がやりたかったけど、うまくできなかった動きです。

これはほんとジャンプとは違う感覚です。

これが身につけば多分足元で上手に板を操れるようになるんでしょう。

わかんないですけど。(´・∀・`)笑

鵜呑みにしちゃダメですよ笑

ちゃんとご自分で確かめてみることをオススメします。笑

とはいっても、これは大事!

って僕自身思ったので、

行き詰まった時にでも騙されたと思って試してみてください(´・∀・`)

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました