2019/05/22–昨日に引き続き。5-0頑張ってます。コツみつけた

こんにちは!!!

昨日の記事で、

5-0大事だよ〜〜

って熱弁しました。

僕は上から目線でそれを言いたいんじゃなく、

まさに今、ひしひしそれを感じていて、

もっと早くにちゃんと練習していれば良かった〜〜〜

っと心の中で嘆きながら

目下練習中なのであります。

ここに書いてあることのだいたいはそんな感じです。

上達する途上で見つけたことを、

成長の過程を書き記しているわけであります。

なので、間違ったことや、合理的なやりかたじゃないこと、

他の人とは違うことを言ってる可能性は大いにありまくるのでご了承ください。

ま、そんなこんなで今日の朝練でもミニランプでBS5-0を練習してきました。

いやはや、やっぱこのトリックで大事ですね。

今日も僕に気づきをくれました笑

それは、

5-0はテールを踏んでノーズをあげるだけではダメだよ〜

ってこと笑

は?そんなの当たり前じゃん!?何言ってるの!?

って思う方もいるかもしれません笑

が!!!

ぼくはですね、マニュアルもそうなんですが、

完全にリアのトラックに乗って、テールの踏み加減だけでバランスをとるようなやり方をしているんです。

聞いたとこによるとどうやらこれ自体があまり良くないやり方みたいです。(´・∀・`)

じゃあどうすればいいの?

って、よだれ垂らしてまってる子がいるかもしれないので先にいこう。

で、なにを発見したかっていうとです。

「ノーズ側の足(前足)でグラインドを流す方向に引っ張っていく(押し出す)」

これっす。

今まで、5-0はノーズをあげてグラインドする、

ってところに囚われてて、とりあえずテールを踏んでノーズをあげて、

テールを踏んでる足(後ろ足)だけでバランスを取ろうとしていたんですが、

それではコーピングの上で耐えられずにすぐノーズが落ちて普通のアクスルストールになってしまっていたんです。

で、やっているなかで上に書いたようなやり方をみつけたようで、

それを意識してやるようにしたらちょっとずつ5-0で耐えられるようになって

ほんの少しですが流せました。

ここで僕が気づいた僕の直すべき点は、

今回の5-0やスミス、そしてテールスライドなど、テール側を動かす技に関して(ってかオーリーもだからほぼ全ての技か!?笑)

「テールを動かす」ってことに囚われすぎて前足を効果的にちゃんと使っていないからコントロールするのを難しくしている。

ってところ。

カーブトリックでも同じ気がするから、これは結構自分の大きな問題点課題点。

そんな意味でもカーブ、ランプでしっかり5-0GRINDを練習するのが大事(僕的に)って思うわけです。

あぁ、

果てしない課題だなぁ。

ボードコントロールもっとうまくなりたいなぁ。

「スケートボード」って遊び全てがこれだけでうまくいく!みたいな特効薬があればいいけどそんなのないだろうから、

全ての技で一つずつ自分の良くないとこ見つけて改善していくしかないんだろうなぁ。

あぁ、果てしない。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました