2019/05/09–スケボーのコツ?テールをちゃんと叩くことの重要さ

こんにちは!!

GWのはじめに足首を捻挫してまだまだ治らず調子悪い日々を送っております。笑

あぁ、もっと思い切り滑りたい。。。(´・∀・`)

そんな日々なのではありますが、一つ自分が見落としていた超大事なことを発見したのです。

それが今日のタイトルにもちょっと書いてる

『テールをしっかり力強く叩く』

これです。

オーリーがぼちぼちできるようになってから、

いつからか、意識してちゃんとテールを叩かなくてもある程度は飛べてました。

横着するわけではないのですが、フツーになんも気にしなくてもできてたので見向きもしなかったのですが、

技とか以前にスケートボードの普遍的な乗り方の部分。

そんな基礎もロクにできてなかったんですね僕は。

きっかけが何だったか忘れましたが、

あ、テールをちゃんと叩いてみよう

ってふと思って、テールをいつもよりも強く叩いて(弾くともいう)ヒールフリップをやったんです。

そしたら、

あら

びっくり

良い勢いで板が回転しながら、

勝手に吸い付くように上がってきて、

後ろ足にビターンと張り付いてビタビタキャッチの、

着地もどっしりで安定しまくりじゃあありませんか。。(´・∀・`)

オーリーだったり、フリップだったり、

どうしても前足の使い方に意識が取られすぎちゃうもんだと思います。

僕もそうでした。

それも大事ですが、それ以前にこのテールの叩きがちゃんと出来てなきゃその先のテクニックも活きてこないってことなのでしょうね。

これをちゃんとやるだけで僕の悩みはほぼ消えたと言っても過言ではありません。

テールを力強く叩くことで何が改善されたかは、また次とかその次とかの記事にしようと思います。

ネタは小出しにしないとすぐ尽きちゃうのでね(´・∀・`)笑

それでは!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました