キックフリップの回し方〜足首のスナップは足首だけじゃない方がやり易い?〜【2020/02/27メモ】

2020年俺的研究報告

こんにちは!

こんばんは?(´・∀・`)

みなさん元気に滑ってますか?

今日は昨日の続き的な内容にしようとおもってるんですが、

昨日は何書いてたっけ?てきな(´・∀・`)笑

フリップを抜いた足を抜いたままその位置に残すようにすると綺麗に回る、

的なやつをもうちょっと掘り下げてみた、

ってやつでしたね!

それなんですが、

長々書いてる時間がないので、

今日は伊織メモのコピペで失礼します(´・∀・`)

キックフリップの時、
膝下でフリップをかけるといいのかも。
いつも擦り上げで腿を上げるタイミングで一緒にフリップをかけちゃってるけど、
擦り上げたあとに膝下を出すようにして、
そのタイミングで一緒に抜くといいのかも。
「抜くタイミングを遅くする」
の意味はこういうことなのかもしれない。
腿から膝上で擦り上げ→
膝下で振り抜く→
そして抜いた足を残す
これがいい感じの動作の流れかも?
刺しオーリーのノーズの押しだったりもそうかも。
180とかも擦り上げた後の膝下の出しをしたらよくなるかも。
カーブトリックも、腿から膝までの擦り上げだけじゃなくて、そこから膝下を使うようにするとコントロールが更に高まるのかも。
トレは擦り上げがいらないからいきなり膝下を出すようにするといいのかも。
擦り上げるトリックは腿から膝上を使ってから、膝下で回す。
擦り上げないで回すトリックは膝上使わず、膝下をいきなり使う。
腿と足首だけじゃなくて、
膝もしっかりつかうのが大事だと気づいた。
トレを回すのも膝を使うのを意識するといいのかも。

そんなこんなです。(´・∀・`)

まとめると、

キックフリップは、

擦り上げは腿を使って、前足の抜きは膝を伸ばしてそれと同時に足首を使う。

僕がそうだったんですけど、

足首だけを使おうとしてもイマイチ、

スナップって言葉がしっくりくるような動かし方ができなかったんです(´・∀・`)

それでも頑張ってやってましたが。。

それプラス足首だけの抜きを、

「板の上がってくるのをまってタイミングよく抜く」

ようにはできなかったんです。。。(´・∀・`)

でも、

そのタイミングは膝を利用すれば自然と遅らせられるじゃん!

って思ったわけです。

さらに、

膝も使って足首のスナップを効かせるようなイメージでやったら、

膝でつけた加速+膝の長さもあり

足首が鞭っぽく動いたんです!!!(置き撮りで確認しました。)

足首だけで器用にタイミングを合わせられたり、

いい具合にスナップをかけらる人もいるのかもしれませんが、

もしそうじゃなくて、

うまくできないよ〜

って方は是非試してみてください!

そして改めて思ったのが、

やっぱキックフリップって大事だなぁ。てこと。

オーリーで、前脚の腿を使ってデッキを持ち上げる動作を覚る。

そして、

キックフリップで、前脚の膝から下を使って板を移動だったり回転だったりさせる動作を覚える。

ここをちゃんとクリアすると、

いろんなトリックが上のレベルでできるようになる。

そんな感じなのかもしれません。

ヒールフリップから始めると、それをしなくても回るから

その大事なとこを端折っちゃうのかもしれませんね。

もちろん、ヒールフリップだけでその境地へ行ける人もいると思いますが。(´・∀・`)

自分はそうじゃなかったってだけの話です。(´・∀・`)笑

それでは!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました