2020/01/08–スケートボード上の立ち方。あなたは爪先立ち?足裏べったり立ち?

こんにちは!

年が明けると急激に寒くなりますね〜。

12月までは、この冬は寒くねーなー、って毎年

思うけど

1月突入した瞬間、そんなことねーわ!

って毎年思います笑

この2〜3ヶ月間寒いのが続くと思うと気が重いですね!(´・∀・`)

さて!

年末最後の記事で、

しゃがみ方を変えたって記事を書きました。

これまで、始めたての時にもらったアドバイスを元に足裏をべったりつけるようにスケートボードに立って、

しゃがむ時もなるべく踵が浮かないようにしゃがんでました。

が、

そのアドバイスもらう以前は、

僕はめっちゃ爪先(というか足の指の付け根)立ちで、

踵もしっかり浮かせて、足首の力(バネ)でジャンプをするってやり方でした。

でも、アドバイスの元それをやめたんです。

僕の成長が遅く色々迷走しているのは、

この自分が自然にやってるやり方を崩してしまったところにあったと思っています。

アドバイスをくれた人のように足裏べったりで立って、

自然にしゃがめる人ももちろんいるでしょうけど、

僕はそういうタイプではなかったんです。

なるべく踵をあげないでしゃがむには僕の足首は硬すぎて、

窮屈だし上手くできないわけです。

だけどそこを無理して頑張ってやってたわけです。

で、

年末にしゃがみ方を自分のしゃがみやすいしゃがみ方に変えたわけですが、

しゃがみ方を変えたけど、その時は立ち方を変えてなかったんです。

そのまま数日滑ってたんですが、

どうも足裏べったりでスタンスとったまま、

(12/26に書いた記事の)膝を折るようなしゃがみ方がどうもしにくいなぁ、

って思ってたんですね。

そこに来てやっと自分のなかで、

自分を縛っていた上手い人のアドバイスから解き放たれたのです。

足裏べったり立ちをやめて、爪先立ちにしてみよう。

と。

これが大正解でした。

爪先立ちにしてショービットをした瞬間、

自分のなかでどこかバラつきがあったものが、

シュっと綺麗に収まったかのように、

板が素早く回る回る。

もう、今までのもったりした回転が嘘のように、シュビってショービットが回るんです(´・∀・`)。

そのままの勢いで次はトレフリップをやりました。

そしたらこれまた、

今までのふわふわヒラヒラした回転が嘘のように、ブリンブリン回りました。(´・∀・`)

しかもメイク率もかなり上がって、周りがびっくりする程です。

僕は爪先立ちが誰にとっても正解だとはもちろん思いません。

足裏べったりの方が正解の人ももちろんいっぱいいると思います。

ここで僕が注目したいのが、足首なんです。

って運動においてとても大事な役割を果たす部位なんです。

足首について調べて、は〜なるほど〜ってなりました。(´・∀・`)

この足首を使い易い立ち方をすることが大事なんだと思いました。

足首については書き始めるとすごーく長くなってしまうので、

また後日書きたいと思います。

なんか煮え切らない内容だけどまあいっか(´・∀・`)笑

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました