2019/03/29–トレフリップのコツ覚書

こんにちは。

以前にも書いた気がしますが、

トレフリップを初メイクした時から早2年ほど。。

ですが、突然消えたり、またできるようになったりを繰り返していて、

未だに安定してできるようにならず、

また消えないかビクビクしながら模索中でございます。

2週間くらい前に突然トレフリップが帰ってきてから、

今度こそは逃さないぞ!と思い、

一応毎日練習してはいますが、今週に入ってから雲行きが怪しくなってきてまた頭をかかえています笑

そんな日々のなか、今日の練習で気づいた留意点を覚書として残します。

ここ数日は、なんだか板が回るスピードが遅い感じで

着地までに板の回転が終わらないで乗れないことが多く、

どう足(脚)をつかってどう回したらいいのか?

ばかり考えていました。

で、ふと

「あ、ちゃんとしゃがもう」

って思って構えてるときにいつもよりも深くしゃがむようにしたら、

なんだか少しだけ回転が速くなった気がしました。

で、次は

「あ、シュビっと鋭く回すにはもっと板に荷重をかけた方がいいかも」

って思い、

グッと深くしゃがんだ状態をなるべく保つように、

力強い低いジャンプをするような

そんな感じでトレフリップの動作をやったらだいぶ回転が鋭くなって

なんとか今日もちゃんとメイクすることができました。

いろんなHOW TOをみてると結構

「力を溜めて、溜めた力を外側に解放する」

みたいなことをよく聞きますが、

もしかしたら今日僕が気づいたことは、

言葉を置き換えるとこのことなのかもしれません。

僕のトレフリップはまだまだ未熟なので改善したい点がいろいろあります。

1. 空中での板の回転を待ってるポーズの時両足が近すぎる

2. 両足で踏みつけ着地なってしまう

3. ノーズよりでキャッチになって着地で乗りゴケする(板が自分の真ん中より進行方向後ろの方で回ってしまう)

4. 前足を使えていない

5. 後ろ足のすくい上げる動作で足首を効果的に使えてない

すぐ思いつくのはそんなところですかね。

それぞれの改善ポイントをこれから探って改良していきたいとおもいます。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました